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時評社

 

日本エネルギー学会

 

日本ビルディング

 

NPO法人知的生産の技術研究会

 
No.14326
    開催日/時間  2018年11月20日(火) 09:30-11:30

川崎汽船(株)
米国関税問題、EV化、自動運転・カーシェアリング等環境変化をふまえ

自動車船ビジネスに迫る諸課題への喫緊の対策

 
分野名

国土交通省関連/海事
国土交通省関連/その他

講義概要

 自動車専用運搬船は高額な商品である車を裸のまま輸送するという特異な輸送形態。それ故に自動車船は輸送期間中に車両の損傷事故を起こさぬ為に様々なノウハウが必要とされる事業で、自動車メーカーの世界販売の拡大と軌を一にして発展してきた。川崎汽船の自動車船事業50年の歴史と今日の自動車船事業を取り巻く概況につき解説するとともに、米国関税問題や自動車のEV化、EVをベースとした情報化、知能化、自動運転化といった未来が自動車船事業にどう係わってくるかも考察の対象とする。             

講義項目

1. 自動車船事業を取り巻く環境
   (1) 世界の自動車販売台数と主要市場
   (2) 世界の国別自動車普及率
   (3) 日本メーカーの自動車生産
   (4) 日本からの自動車輸出台数及び輸出先
2. 自動車専用運搬船の誕生と歴史
   (1) 在来船時代
   (2) カーバルカー
   (3) 自動車専用運搬船(Pure Car Carrier)の誕生
   (4) 自動車専用運搬船の大型化
   (5) ポストパナマックス型自動車専用運搬船
3. 自動車専用運搬船のオペレーション
   (1) 荷役方式:Roll on / Roll off
   (2) ダメージプリベンション
4. 米国自動車関税問題と自動車船事業への影響
5. 将来の自動車社会の方向性と自動車船事業
   (1) 自動車のEV化、情報化、知能化及び自動運転化
   (2) EV普及に向けての課題
   (3) 今後の自動車船事業環境の見通し:EV化、シェアリング、モビリティーサービスとの関係
6. 関 連 質 疑 応 答
7. 名 刺 交 換 会 
   講師及び参加者間での名刺交換会を実施いたします。

講 師 14326yokoyama.gif 川崎汽船株式会社
執行役員(自動車船部門担当)  横山 信之 氏

<略歴>
【1986年】川崎汽船株式会社入社
【1994年】Kawasaki (Australia) Pty. Ltd. メルボルン
【2002年】自動車船第二グループ中近東・アフリカチーム チーム長
【2004年】自動車船営業グループ欧州・中近東・アフリカチーム チーム長
【2008年】“K”Line (Europe) Ltd. サンクトペテルブルグ
【2009年】“K”Line European Sea Highway Services GmbH
【2014年】自動車船営業グループ グループ長
【2016年】執行役員(自動車船事業部門担当補佐、自動車船営業グループ長委嘱)
【2017年】執行役員(自動車船事業部門担当)


開催日 2018年11月20日(火) 09:30-11:30
主催者 日 本 計 画 研 究 所
会場 東京都 / JPIカンファレンススクエア
港区南麻布5-2-32 / 興和広尾ビル
03-5793-9761
http://www.jpi.co.jp/company/acces.shtml
(会場へのアクセスについては、正確を期すため、直接会場へおたずね下さい)
※事前登録なしに当日参加の方は、開催要領等変更の有無を上記にお問い合わせください。
参加費

セミナー参加費
1名 :32,970円 (資料代・消費税込)
2名 :60,940円 (社内または関連会社で同時お申込みの場合)

問い合わせ先 JPI(日本計画研究所) 東京都港区南麻布5-2-3 興和広尾ビル
Tel:03-5793-9761 Fax:03-5793-9766

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